評価の方法

観察法
 子どもたちの活動への参加の意欲・態度などを評価します。授業中だけでなく,休み時間,放課後,学校行事など,授業外の子どもの様子にも注意を払うことが大切になってきます。

インタビュー
 実施した活動に関する感想,楽しかった点,もっと工夫したいことなどを,インタビューを通して語らせます。教師は,評価の観点などを表にしたインタビューシートを用意しておくと,効率のよいインタビューが実施できるでしょう。

相互評価・自己評価

評価シートなどを用いて,実施した活動に関する感想,楽しかった点などの記録,友達の活動の様子や作品の評価などを行わせます。


ポートフォリオ評価

ポートフォリオとは「資料をとじたもの」を表します。すなわち,ポートフォリオ評価とは,英語活動や調べ学習の中での子どもたちの学習過程や成果を示す資料(振り返りカード,下書き,課題シート,補助プリント,レポート,感想文,作文,アンケート,活動の様子を伝える写真やビデオなど)を集め,総合して評価する方法を言います。結果だけでなく,その結果に到達するまで,どのようなプロセスを経たのかを重視して評価する場合に使われます。
 また,児童自身が学びの足跡,学びの伸びを確かめることができるという点でも有効です。