第6時の指導

ねらい
 明治期の日本が抱える問題を解決するためのアイデアを提案し,自分のプランがどのような考えに基づいているのかを確認する。

指導の工夫
○ 当時の日本が置かれていた状況を確認する。

・明治期の改革によって近代化をめざしたこと
・厳しい国内外の情況にあったこと
・教育改革が思うように進まなかったこと

 

○ 当時の状況を改革するための学校プランを具体的に提案させる。
    ・多様なプランが提案されるであろうが,いくつかに類型化しておくとわかりやすいであろう。
    ・類型化の例(協力学級で行ったもの)

・国際派学校プラン(英語などを中心とする)→外国との交流
・日本文化学校プラン(日本の伝統,歴史を重視)→自分の国を知って,未来に生かす
・体力向上プラン(心身を鍛える 体育中心)→心身共に屈強な日本人をつくり,軍隊に生かす
・化学技術学校プラン(医学,化学に力を注ぎ)→技術立国をめざす

○ 提案されたプランの底にある価値観(何を大事に考えてそのプランを提案するのか)を確認しておく。

ワークシート7 記入例